展転白書

作曲面、日常とウェブ上でのやりとりについての反省や見直しを行う個人的そして自戒的な記録。

こわい

チャンネル登録者数:32 ±0

フォロワー数:109 +1


真剣に自殺を考える一週間であった。風邪をひいて、親知らずの痛みに苛立ち、そして最大の懸念である金銭の問題。いっそのこと、土日も含めて毎日アルバイトでもしようかな。金がないって、罪なんだな。ニートやホームレスの特集をYouTubeで見て回ったのだが、コメント欄に書かれていたのは「自業自得」という言葉ばかりであった。迷惑もかけずに生きている人への影口は、INTJと診断された私でさえも苦笑いするレベルで陰湿なものであった。言うほど皆努力していない。部相応の生活であれば、さほど頑張る必要なんてないものだ。逆に、相応の努力を重ね、目標を達成した人間は、語弊かもしれんが転落した人生を歩む人に対して先述のような言葉をかけることはないのではないだろうか。匿名掲示板や匿名動画サイト特有の現象か?普段は大人しく木陰に生えている茸が、姿を視認できない環境に身を移した途端に毒を吐きだす。それは猛毒であるが、殆どが「感情論から作り出した論理的思考のような情緒的文章」であった。よく見る流れが、動画内の人物への物言いがコメントされており、それに対する論理立てた(それでも多少強引な)返事と余計な一言(小学生でも分かりますよ的な挑発)、そしてさらにその返事と余計な一言、、、以後繰り返しという些か狂気さえ感じる光景。こんなこと現実ではまず起こり得ない。いや、起こらないよな?それとも私がそういった一部始終にたまたま立ち会ったことがないだけなのか?

酒を飲むと恐ろしく支離滅裂な日記が出来上がるな。未来に対する恐怖、人に対する恐怖、金に対する執着。それだけで動き続ける毎日。

自殺した後、その後始末はかなり大変なのだそうだ。まあ確かに、それまで生きていた人間が一人消えるのだ。それまで払っていた年金や保険、借りていた部屋、職場など、整理しなければならないものが多く、整理する人の人数と業務の数が相当かかるのではないだろうか。想像してみると少し笑える程に申し訳ないな。そんな真剣にならんでもええよ?って労いたいわ。だが税金にしろ賃貸にしろ、私以外の人にも相当な影響が及ぶのだから、そりゃ真剣にならざるを得んよな。

適当に生きるべきだったわ。もっともっと適当に生きるべきだったわ。あーあ。