展転白書

作曲面、日常とウェブ上でのやりとりについての反省や見直しを行う個人的そして自戒的な記録。

意味なし

10/1月曜日更新。

もしかしたらパソコンよりもスマホでの更新の方が楽なのではないかと思い、一度試してみることにした。歯が痛い。


先週の月曜、寝坊した。生まれて初めての失態。遅刻はせずに済んだのだが電車の発車時刻まで10分というとてもいきなりハードモードを強いられ、学生の頃以来久々に走った。みっともなかった。とにかく情けない感情しか湧いてこなかった。もう二度とあんな思いはしたくない。


INTJ-Aという診断が覆らない。何度やってもこれに該当される。私はあまり自己主張をすることは稀だと思っているのだが、実際のところどうなのだろう。ツイッターは日常的な出来事や思想を呟くためには使用しておらず、私生活においても発言はあまりしていない。他者から見るとどう写っているのだろうか。診断結果の詳細文を読んだり、関連するサイトを色々と見てみると、たしかに当てはまる特徴は多かった。しかし権威や社会的地位への関心が低すぎるあまり、根草なしの貧乏人になってしまうというアホ丸出しの人生になるとは。私はどうなりたいのだ。


自分の曲が聴かれない、その大きな理由は「必要とされていないから」なのだろう。例えば作曲者の感情を色濃く反映した作品なんかは、大雑把に言えば様々な思惑を奮起させ感動を与えるわけだ。商業音楽は言わずもがな、ゲームやアニメなど所謂主軸である作品をより魅力的なものへと熟成させる価値をもつ。では私は?役に立たないのだ。それでも誰かが分かってくれると信じているが、死ぬまでこのままなのだろうか。

なんか映像作品をもっと作ろうかな。いっそ誰も使わないなら、自分で使い、自分で伝えてゆく他ない。自分の曲を使ってできることをしていくべきか。どうしよう。何者にもならずに埋もれてしまう。


10/2 火曜日更新

DAWが起動しない。

Cubaseも使用不能となったようだ。パソコンの内部ではおそらく汚れの浸食が広まり続けている。しばらく作曲不可能となった。

コードの音を鳴らして遊ぶアプリをインストールしているので、しばらくはそれを使いコード進行のストックを行う。

完全に使用不可能となるまで、それほど時間はかからない気がする。

パソコンを替えたらまた初期設定なりインストールなりの作業が必要となるのか。


ラッキーストライクが500円になっていた。


10/3水曜日更新。

歯痛を抑えるためにロキソニンを服用している。効果時間がなかなか明確ではない。半日持つ日もあれば、4時間ほどで効き目がなくなる日もある。しかし数時間は痛みを忘れることができるのはありがたい。一応飲酒はひかえている。


金欠だ。自分以外の人が全員幸せに見える


スマホだとやはり少しやりにくいな。